【快挙】大谷翔平選手のホームラン王が確定、大谷翔平選手のコメント紹介
ア・リーグの全日程が終了し、大谷翔平選手のホームラン王が確定
日本時間10月2日、MLBのア・リーグの全日程が終了し、エンゼルスの大谷翔平選手のホームラン王が確定しました。
今季の大谷翔平選手は、前半戦からホームランの数で独走状態が続いており、右肘手術の影響と右脇腹の怪我で、IL(故障者リスト)入りし、2位と9本差が付けた状態でシーズン途中でチームを離脱してしまいましたが、2位に逆転されることなく、ホームラン王となりました。
MLBでのホームラン王は日本人初の快挙
MLBで日本人選手がホームラン王になるのは初めての快挙で、まさか日本人がMLBでホームラン王を取るとは、数年前までは考えられなかったことです。
数々の偉業を成し遂げている大谷翔平選手ですが、これでまた一つ新たな偉業を達成しました。
ア・リーグの本塁打ランキング
ア・リーグの本塁打ランキングは次の通りです。
-
- 大谷翔平(エンゼルス)44本
- アドリス・ガルシア(レンジャーズ)39本
- ルイス・ロベルト(ホワイトソックス)38本
- アーロン・ジャッジ(ヤンキース)37本
- ラファエル・ディバース(レッドソックス)33本
コリー・シーガー(レンジャーズ)33本
大谷翔平選手が手術と怪我でシーズン途中で離脱した時は、2位ルイス・ロベルト選手は35本で9本差、3位アドリス・ガルシア選手34本で10本差を付けていました。
残り試合20数試合で差は縮められましたが、終わってみれば2位と5本差でシーズンが終了しました。
ホームラン王を獲得した大谷翔平選手のコメント
ホームラン王が確定となった大谷翔平選手は、球団を通じて次のようにコメントしています。
「MLBでこれまで活躍された偉大な日本人選手たちのことを考えると大変恐縮であり光栄なことです。この目標を達成するのに協力してくれたチームメイト、コーチングスタッフ、ファンに感謝します。」
コメント