大谷翔平選手の記事一覧 水曜どうでしょうの記事一覧 株式投資関連の記事はこちらに移転しました
スポーツ

【ボクシング】井上尚弥選手が2階級目となる4団体統一選決定、勝利すれば史上2人目

ボクシングの井上尚弥選手の4団体統一選が決定いたしました。

12月26日、東京有明アリーナで行われます。

井上尚弥選手は、バンダム級で4団体統一して、スーパーバンダム級に階級変更

井上尚弥選手は、バンダム級でWBA・WBC・IBF・WBOの主要4団体でチャンピオンとなり、ボクシング史上9人目、アジア人では初の4団体統一に成功。

その後、スーパーバンダム級に階級を上げました。

現在、井上尚弥選手は、スーパーバンダム級でWBC・WBOの2団体で世界チャンピオン

スーパーバンダム級に階級変更後の初戦(2023年7月25日)に、WBC・WBO世界スーパーバンダム級統一チャンピオンのスティーブン・フルトンと対戦して、8回1分14秒TKOで勝利し、現在WBC・WBOの2団体の統一世界チャンピオンとなっています。

それぞれ2つのベルトを持っているチャンピオン同士がぶつかる希少な試合

スーパーバンダム級で、ボクシングの主要4団体(WBA・WBC・IBF・WBO)のうち、井上尚弥選手はWBC・WBOの2つのベルトを持っていて、残りのWBA・IBFの2つのベルトを対戦相手のマーロン・タパレス選手が持っていて、2つのベルトを持っているチャンピオン同士がぶつかり、この試合に勝った方が4団体の統一チャンピオンとなる極めて希少な試合です。

井上選手が勝てば、ボクシング史上2人目の快挙

井上尚弥選手が勝てば、バンダム級に続いて2階級の4団体を統一したことになり、2階級の4団体統一は今年7月にスーパーライト級・ウエルター級の2階級で4団体を統一したテレンス・クロフォードに続いて、ボクシング史上2人目となる快挙です。

コメント


コメント

※宣伝行為や公序良俗に反する内容、その他管理人が不適切だと判断した書き込みは削除いたします。